我が家にある海水魚たちのタンクデータです。

濾過方式:オーバーフロー ベルリン式
水槽:プレコ 60×60×45cm
水量:約150リットル
プロテインスキマー:HS-850
ライブロック:約20kg?(追加追加でもう分からなくなってる)

お魚さん
イナズマヤッコ×1
アカネハナゴイ×4
カクレクマノミ×1
コガネキュウセン×1
ニチリンダテハゼ×1

2009年5月頃に始動開始した水槽です。
一時、リン酸塩が急増し、1ppmまでいきましたが、ROWAフォスを4、5回投入し
現在はリン酸塩も0で落ち着いております。
なぜ1ppmも上昇したのかは原因不明ですけど・・・
試しに入れた活アサリが死んでリンを放出したのかな???
ただ、リン酸塩は多少なりともあったほうが、チヂミトサカくんは元気よく育ってました。

タンク


また太刀魚釣りに行ってきました・・・・が

釣行データ
場所:神戸ポートアイランド北公園
日時:2012年12月23日 AM2:00~AM7:00
潮:若潮

この日はほとんど潮が動いてないので、潮の流れが速い北公園なら・・・

と思って寒い中、がんばりましたが・・・あえなく撃沈です。

まわりも釣れている様子はなし。

このままボーズで2012年は幕を閉じようとしているが・・・・

できればいい思いをして年越しを迎えたいものです。

はぁ・・・。 本日は疲れただけでした。

まあ、釣れなかった事もデータがとれたという事でよしとするか。

写真はコンデジで、「手持ち夜景モード」で撮ったのでキレイじゃありませんが

ヒマだったので・・・。

IMG_0894_convert_20121223175053.jpg

IMG_0893_convert_20121223175008.jpg
我が子も今では少年サッカーチームの主力として奮闘してるようです。

チームのみんなのとも仲良くやっているようでパパとしてもひと安心。

まだ1年生だというのに、打ち込めるものがあるのは素晴らしいぞっ!

パパが1年生の時は遊んでばかりだったなぁ。

サッカー練習に行く息子01
こないだ太刀魚釣りに行ってきました。

実は生まれてこのかた太刀魚は釣ったことなかったんです。

太刀魚に限っては、隣りのベテラン様も「今日はダメだなぁ〜 お先に〜」って感じで

早々とお帰りになられるような日ばかり釣行してるんですよね。

この日も深夜12時にスタート!

特にアタリもなく・・・1時・・・2時・・・・さむっ!・・・・・・3時

ヒマだ〜 さむい〜〜〜〜〜〜ブルブル・・・・

・・・・そしてAM4時・・・・・やっぱ今日もダメかな・・・・って思ってた矢先

何やらウキに反応がっ! 早合わせは禁物とは聞いていたので、ウキがしっかりと沈み込んだところで

慎重に少しだけリールを巻き、魚の重みを確認して・・・・
うおりゃっ! と合わせ1発!
キターーーーッ! やっとキターーーーッツ!


そして捕らえた獲物はコレ!


太刀魚1号

記念すべき太刀魚1号となりました。

その後ウキに反応はなく、納竿といたしました。
