アクアリストにとって、「ヨメさんは宿敵!?」

ってことありますよね。

私もそんなアクアリストの一人です。

でも・・・こわ〜〜い奥様でも納得しくれる方法があるんです!

いかにも女子が好みそうな生態を提案してみましょう!

○アカネハナゴイ
○パープルアンティアス
○タツノオトシゴ
○カエルアンコウ
○フグ
○ダンゴウオ


などの写真を奥様に見せてはいかがでしょうか?

アカネハナゴイ、パープルアンティアスはピンク色だから女子にはウケますし、
タツノトシゴが好きな女性も多いと思います。

ちなみに、ウチの奥さんの場合、
「ブサかわいい」のが大好きなので
カエルアンコウ、フグ、ダンゴウオなどは興味シンシンです。

カエルアンコウは特にお気に召したようで、
中でも、「クマドリカエルアンコウ」のカラーリングがスペシャルヒット!
これがそのクマドリカエルアンコウ
    ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sasabenobuhiro1/2811435.html

ただ、今の水槽に混泳できないのが難点・・・

ここはやはり第2水槽が必要かと思われるが・・・よく考えると

またもや照明やらクーラーやらヒーターやらを2台持つことになるので

これはこれでヨメにしばかれそう・・・ガクガクブルブル

対策を検討しなければ・・・・
からこれ海水魚初めて3年になりますが、

思ったような水槽にはなかなか・・・ならんもんです。

他のアクアリストさんのブログなど拝見してますと、

「綺麗な水槽だなぁ〜」「こんな風にしたいなぁ」


なんて思うわけです。

近頃、海水魚の飼育もマンネリになってきましたが、

奮起して綺麗な水槽を目指しますよ!

こちらの水槽のように(すばらしい水槽です
  ↓
http://oreumi.blog38.fc2.com/

いつも正月は西宮神社に初詣に行って

「ベビーカステラ」を買って食べるのが楽しみで

わざわざアツアツを入れてくれるお店を探して

並んで1000円分を購入するです。

でも、結構値段高い割にスグ食べ終わるので、

ママと相談して思いついたのがコレッ!

IMG_0949

そうです! たこ焼き機参上!!

まさかこんなところで活躍するとは!

作り方は簡単。

ホットケーキの生地を作って、あとは

「たこ焼き機」で「たこ焼き」を焼く要領で・・・

ただし、この時はサラダ油ではなくバターで焼きます。

出来たての「たこ焼き?」をケーキシロップをかけて食べるだけ!

どうです? うまそうでしょう~。

これなら安くでアホほど「ベビーカステラ」食べれますよ。

もちろん子供は大喜び!

ぜひ試してみてくださいネ。

水量がだいたい150リットルなので、
水替えは約4分の1より少し多い程度。
RO浄水器の水40リットルを毎月頑張って替えております。

RO浄水器は定番の
ハートトレード
AQUAGEEK 海水専用浄水器 『CHRONOS』
http://www.aquageek.com/chronos%20top.html

海水は水に溶けやすい
DELPHIS(デルフィス)
LIVESea Salt (ライブシーソルト)
http://www.delphis.co.jp/prod/prod1_lss.html

RO浄水器は溜めるのに結構時間がかかります。
(これでもRO浄水器としては早い方らしいですが・・・)
それで20リットルで45分ぐらい。
でも冬場はプラス10分ぐらいで55分ぐらい時間かかります。
こんな具合で風呂場でRO水をためてます。

RO浄水器 水替え


1.気合いを入れる
   ↓
2.RO浄水器のセッティング
   ↓
3.RO水を容器にためる(その間水槽の苔掃除)
   ↓
4.海水づくり(人工海水を計量して混ぜ混ぜして比重計で確認)
   ↓
5.水替え(40リットル)
   ↓
6.プロテインスキマーの掃除
   ↓
7.お片付け(ナイナイ)

以上のような行程で水替えは約2時間で終了。
RO水をためてる間に家の掃除やら洗濯やらを済ませる感じです。
水替えは結構めんどくさいですけど、
月に1度だし、綺麗になった水槽を眺めるのは
気持ちがいいから続けられそうです。

かれこれこんな感じで水替えを3年続けてるわけです。

6才の長男があんまりリフティングをしたくないようで

「イヤだ〜」「めんどくさい〜」とか言ってるんです。

「練習したら絶対上手くなるよ〜」って

言葉で言っても返事はするけど


続かない・・・・・



しかしこのままではいけないと思い

息子に「何事も練習すれば必ず出来るようになる!」

っていう事の本当の意味を伝えたくて、どうすればいいか考えて思いついた方法は

「自分が身をもって証明する!」

すごく単純だけどこれしかないと思ったんです。

言葉がダメなら行動で示せって感じですね

でも休みの日に公園で練習する程度では私にはムリムリ〜なんで

いろいろ考えて購入したのがこれ!

夜でも家で練習できる優れもの? リフティングボール!

IMG_0934.jpg

はたして、今年40になろうとする
「オッサン」が今さらリフティングなんてできようになるのか!?
こうご期待!

ハイ。こちらも超ギンギン! ポリプ全開です!

我が家の水槽では一番の新入りですが、チヂミトサカに負けじと

鬼のような開き方ですね~ 

ほとんどのウミキノコはグリーンのサンゴばかりだったので、

色の白さに一目ぼれして買っちゃいました。

ウミキノコ

2013.01.06 チヂミトサカ
今年も水槽のチヂミトサカは超元気!

今はあんまり成長していませんが、しっかりとポリプを開いています。

他のサンゴはいろいろダメにしましたけど

チヂミトサカに限ってはウチの水槽で、意外と飼育は簡単にいってるんです。

水質がよくないとダメみたいなのですけど・・・

でも「リン」が多かった時は、よく成長してたな~。

IMGP0171_convert_20130106125059.jpg
2013年 明けましておめでとうございます!

今年の元旦は貝塚の「虹の湯」で風呂に入り、

2日は西宮神社へ初詣に行って参りました。

パパである私は「家族みんなが何事もなく笑顔で過ごせますように・・・」

っていう「面白みに欠ける?」ことをお願いしました。

息子に「何をお願いした?」って聞くと

「プロのサッカー選手になれますようにっ・・・てお願いした!」

という元気のよいお返事。

いや~ 子供の夢は無限大ですね。

頑張り次第でこれから先、どうにでもなる年ですからね。

うらやましいーーーっ!

息子が去年から始めたサッカー

今年はそんな息子の頑張りをしっかり見守っていきますよっ!

勉強を頑張るのも忘れないでねっ!

写真は西宮神社にあった「鯛」 いや~めでたい めでたい!

IMG_0904_convert_20130103133723.jpg
