
うちのジョー様が所属する「南甲子園サッカー部 部員募集」のリーフレットがようやく完成しました!

一応広報活動しときます!

南甲子園小学校のお子さん、他校のお子さんも! 男子も女子も! 大歓迎!

特に、今年2013年4月から小学2年生の子供たち! おいでおいで~。

サッカーやったことなくたって平気です! コーチが楽しくサッカーを教えてくれるから心配ありません!

西宮の甲子園近辺にお住まいのお子さんの入部を待ってます。

ちなみに今年3月の1年生の実績は

第21回西宮キッズフェスティバル


1年生の部 夙川ブロック プレートトーナメント 準優勝!

でございます!

練習場所
● 南甲子園小学校グラウンド(土曜)
● 甲子園浜海浜公園 時計の広場(日曜・祝日)

練習時間
AM9:00~PM12:00

費用
年間 約13,000円

持ち物
●ボール(ある人)
●お茶
●タオル

体験練習はいつでもOKなので事前連絡不要です!

やりたいと思ったらいつでもいいので、

9時前に練習場に運動できる服装でお越しください。

コーチに「体験に来ました」とお声をかけてください。

「みんなサッカーやろうぜ!」

募集リーフレットはこんな感じ


image.png

そういやゼンスイZC-700さんが我が家の海水魚水槽に戻ってきた。

MQさんに出してメンテナンス料は8000円でした。

この時期はクーラーのメンテが混むから1ヵ月かかると言われていたが、

以外にも早く帰ってきた。

考えても見れば、魚のクーラーはメンテナンスに出しているにもかかわらず、

「人間のクーラーを業者さんに掃除してもらった事ないな~」

クーラー本体の値段も人間のクーラーと差がない。

 

魚のクーラーは高い買い物だったから、末永く生きててもらわないとイカンのです!

ちなみに、どこの海水魚のショップでもクーラーは「ゼンスイ」を勧められます。

理由は、故障した時の対応がよいらしいです。

聞くところによると、夏にクーラーが壊れた時は代替を用意してくれるらしく、

いたれりつくせりって感じですね。

ゼンスイ : http://www.zensui.co.jp/index4_1.htm#zc-e

ジョー様がようやくリフティング7回達成!

チームのサッカー上手な子は1年生だというのに

既に40回もボールを落とさずにリフティングをしているという

 

比較にはならないけど

ジョー様が部屋にあるリフティングボールを蹴っている様子を見ていると、

明らかに以前よりも上手くボールを蹴れている。

 

回数は伸びていないものの、リフティングを続ける条件である

「真上にボールを蹴る」という事が少しづつだが、出来てきている。

ボールを蹴る足の角度、強さ、フォームなどなど・・・・

少しコツを身体でつかみかけている。

あとは、その調子で毎日少しづつでも練習すれば

きっと近いうちにリフティング40回ぐらいはできるだろう。

パパの私は10回できるようになったぞ!

ああぁぁ~なんだか常に忙しい。

そろそろサッカー部員募集のチラシを作らないといけないなぁ。

この写真使ってデザイン案を考えてみようか・・・。

 

IMGP1045

 

他にも頭ん中でいろいろと模索中。

何か効果的な表現がないかなぁ。

2013年3月9日(土) 西宮浜人工芝グランドでキッズ杯が行われました。

わが子の「ジョー様」が所属する「南甲SC」は決勝まで勝ち進み、

ひょっとして優勝か?! なんて思いきや、

惜しくも決勝で無念の敗北。

準優勝でした。

う~~~~ん残念!

 

全部で6試合行われ、最後の決勝はその6試合目。

試合と試合の間には5分ぐらいしか休憩時間がなく、

1試合15分を立て続けに6試合したんだから、疲れるのも無理ないわ。

ホント「南甲SC」はよく頑張りました!

 

最後の決勝では、うちのジョー様も足がおいつかず、

足がもつれてヘロヘロ状態。

シュートまでなかなか持ち込めませんでした。

ギリギリの人数で交代要員(3人だけ)が少ない中での闘い。

決勝の相手チームは交代要員はもう1チームつくれる程の余裕ぶり。

運動量の違いが結果となった感じ。

ここにきて部員不足が響いたかな・・・・。

 

思うように走れないながらも、みんなのガッツは伝わってきた。

気持では負けてなかったぞ!

ホント最後までよく頑張りましたーーー!

 

 

IMGP1486_copy

決勝は負けちゃたけど、それでも準優勝!

またひとつ自信につながったんじゃないかな。

 

表彰式終了後はみんなで記念撮影!

みんないい顔してる。ジョー様以外はモザイクですが・・・

1年生最後の公式試合はこれでおしまい。

 

2年生になったら、一段と成長した姿を見せてくれよなっ!

明日!・・・・じゃなくて9日土曜の今日は、ジョー様のサッカーの試合。

いよいよ小学1年生最後となる公式戦

キッズ杯ですよ!

さぁ、今までの練習の成果を見せてくださいよ~。

頑張って得点するんだぞっ!

香川真司のようなハットトリックを期待しているよ。

な~んて心の中でしっかり応援しながら

ダディの私は、カメラマンします!

 

・・・写真撮ってると、いまいち試合の状況が分からないんだよなぁ。

ファインダーの中しか見れないし、いい写真撮る事に必死ですから。

しかも花粉だの、黄砂だの、PM2.5だの・・・・トリプル攻撃で状況は厳しい。
こちらも同じような感じです

「大気汚染の三連星」 アレルギー持ちには

きつい「ジェットストリームアタック」でおます。

鼻がズルズルで写真も撮れんかもなぁ。

とにかくジョー様! しっかりがんばれーーーっ!


今夜は風呂からあがって水槽を見ると

何やら海水の中をフワフワ漂う白い物体を発見!

IMG_1005_copy

しょぼいデジカメで撮影したので、よくは見えないですが

これこそは

「スカンクシュリンプの子供たち」

下にいてはるスカンクシュリンプ2匹がご夫婦という事になります。

まあ、エビの世界なのでどっちが男でどっちが女という事ではないですが・・・

そしてしばらくすると

ほら! ほら!

IMG_1003

エビの子供たちを食べにやってきた

アカネハナゴイ部隊です。

 

明日の朝には、他のお魚部隊に全滅させられている事でしょう。

ああ~かわいそうに・・・

新鮮な活き餌ですなぁ。

こないだの土曜日にアクアショップMQさんに行って、

久しぶりにサンゴを購入!

「ウミキノコ」と「チヂミトサカ」っす!

2個セット価格で割引してもらえました~。 いつもありがとさんです!

どちらも我が家の水槽では実績のある2種でございます。

実績のないサンゴを買わなかったのは「チャレンジ精神が全く無い!」って事です。

 

水槽に投入してまる3日ですが・・・「ウミキノコ」は早速ポリプを出したものの

「チヂミトサカ」の方がポリプを開いてくれない。

水流はしっかりあたってるんだけどなぁ・・・。

とりあえずは、しばらく様子見。

結果はまた報告します。

 

IMG_0996 IMG_0999

ウミキノコ

チヂミトサカ
(ご覧のとおり開かない)

40歳を前にした超おっさんが日々リフティングに励んでおります!・・・っが

どんな事にも「コツ」っていうものがあるはず!

ことスポーツに関しては本を読むことも大事だけども、

私がバスケットボールをやっていた経験からすると

勉強とは違い、「頭で理解」することに加え、「体に覚えさせる」事が重要。

「体で覚える」には、本に書いてある文章や図解よりも、

実際にやっているお手本を見て、真似る事が一番の近道なはず!

 

かと言って、プロが簡単にやってのける姿を見ても、

本当の意味では参考にはならないので、

ここはやはり「基礎からしっかり習得すべき」だという考えに

たどりついた訳です。

 

そこで、初心者でも分かりやすいお手本になりそうな動画いろいろ探してみました。

結局、数あるリフティングの動画の中から一番分かりやすかったのがコレです!

これは参考になりそうです!

 

この動作をしっかり頭に叩き込んで、また練習にいどんでみまっす!

過去にいろんなお魚さんを×にしちゃいました。

それも今となっては機材も揃い、水槽の水質も安定したようで、

お魚さんの入れ替わりがない状態で1年程。

お魚さんに関しては順調順調!

経験からすると、お魚さんに関しては水質はそれほど神経質にならなくてもいいようだ。

ちなみにうちの水槽で一番高価なお魚さんはこちら

IMGP0185

一番最後に投入したこの「イナズマヤッコ」というお魚さん、なんと16,800円もした。たかっ

いつもよりも慎重に水合わせ。

16,800円が×になったら二度と立ち直れないからね~。

イナズマヤッコを投入して約1年。

今も元気!

