
先月、2級小型船舶の免許を取得を目指して、学科講習を受けてきました。

2級の場合、5海里までと行ける場所に制限はあるし

1級でも講習と学科試験の科目が増えるだけで、

さほど難易度には差はないらしいのだが・・・・

まあ外洋まで出るのも怖いし、目的は鯛やハマチの釣りなので2級で充分。

カジキが釣りたくなったらステップアップすりゃいいか。・・・てなもんで。

 

で行ってきたのが、「新西宮ヨットハーバー」

IMG_1149

今までは、この近くのケーソンにサヨリ釣りに出かけたもんですが、

今回はこのヨットハーバーの会議室で学科講習を受けました。

私を含め、15名ぐらいだったかな?(女性も1名いらっしゃいました)・・・はっきり覚えてません。

朝9時~夕方5時まで、行く前は「めんどくさいなぁ~」なんて思ってましたが、

この年になって久しく学ぶ事ができ、非常に新鮮な気分でした。

「へぇ~・・・・そうなんだぁ~。」 「ほほう! なるほどぉ~」ってな感じで

「新しい事を学ぶ」という事がこんなにも楽しいものかと実感しました。

 

速足での講習だったのと1日だけという事もあり、とても覚えきれませんが、

講師がおっしゃるには、

「学科試験までは2週間ありますので、あとは自宅で問題集だけやっていただければ

まず試験は問題ありません。」との事。

車の免許とは違って、正解率が50%でいいんだから確かに大丈夫かな。

ある意味「その程度の正解率で海に出ていいのか?」なんて疑問もあるが・・・

それはさておき

 

次回、学科試験でのレポートに続きます。

ちなみにヨットハーバーの桟橋には「チヌ」がウヨウヨ泳いでいました。

IMG_1150

しかしこの場所・・・釣り禁止でした。 あたりまえか。

