
近頃、「体幹トレーニング」というものをよく耳にするようになりました。

初めて聞いた時には「なんだそれ?」ってさっぱり分からず、

いったい何に効果があるんだかよく分かりませんでしたが、

多くのスポーツ選手が取り入れているトレーニング方法のようです。

「幹」と書いているのは、大木が地に根を生やすイメージですかね。

調べてみるとグラグラせずに、どっしりとした体をつくれるようです。

 

サッカーで例えるならば、多少無理な体勢になった時に倒れないようになるみたい。

ドリブルなどのバランスを崩しやすい激しい動きでも、体幹がしっかりしていれば、

相手に引っ張られたり、押されたりしても多少の事なら体勢を崩さずにシュートまで持ち込める。

 

手始めに息子の体幹を鍛えるべく、ゲーム感覚でできるものをチョイス!

 

2人で練習します。

1人がうつ伏せになり、もう1人がそれを「ひっぺがすっ!」 思いっきり「ひっぺがす!」

うつ伏せの人はひっぺがされないように「踏ん張る!」とにかく「踏ん張る!」

 

参考→http://www.sakaiku.jp/training/2012/003773.html

<\/param><\/embed><\/object><\/div>";" alt="">

「サカイク」のサイトより引用しております。

このトレーニング、うちの息子は楽しがって、

明日もやりたい!って言ってました。

息子よ! まずは楽しむことだ! ウンウン。

Secret

TrackBackURL
→http://umibereport.blog.fc2.com/tb.php/20-f2a3e418
