
久しぶりにMQさん行ってきました~。

お店移転してからは実は初めてです。

いや~忙しくてなかなか行けなっかたけど、

魚のエサがなくなったし、ソフトトレースなくなったし、T5管も1本切れちゃったし・・・

何よりも、クーラー(ZC-700)をまだ1度もメンテナンス出してなかったので

お店まで運びました。

ホントは2年に一度はメンテに出すのがよいのですが・・・・めんどくさ~かったので

3年目になって初めてメンテに出しました。

 

水槽用クーラー(ゼンスイZC-700)取り外し手順

①私のサンプは手が入るスペースが少ないので
一旦マグネットポンプの配管を取り外し
配管をフリーにして多少動かせるようにします。

②配管を手前に引っ張り、ホースバンドを外し、
マイナスドライバーでホースをちょっとグリグリやって、
後は手強引にホースを引っ張ります。
この時、ホースから海水が出るので、下にタオルを敷いておきました。

 IMG_0988 IMG_0989

③ホースの先にラップを貼り、輪ゴムでしっかり止めて。
ホースの口を塞ぎます。

④ホースの先を塞いだら、一気に配管から抜き取り、
用意しておいた洗面器の上で、ラップを外して
海水を抜き取りました。

IMG_0987

 

⑤クーラーを取り出し、マグネットポンプの配管を元通りに
取り付けて作業完了。

IMG_0986

⑥あとは車に積んでショップに行けばOK!

 

メンテナンス料金は何もなければ8,000円ぐらいらしいです。

ZCちゃん、綺麗になって戻ってきてね

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibereport.blog.fc2.com/tb.php/26-afd7b6c9
