
そういやゼンスイZC-700さんが我が家の海水魚水槽に戻ってきた。

MQさんに出してメンテナンス料は8000円でした。

この時期はクーラーのメンテが混むから1ヵ月かかると言われていたが、

以外にも早く帰ってきた。

考えても見れば、魚のクーラーはメンテナンスに出しているにもかかわらず、

「人間のクーラーを業者さんに掃除してもらった事ないな~」

クーラー本体の値段も人間のクーラーと差がない。

 

魚のクーラーは高い買い物だったから、末永く生きててもらわないとイカンのです!

ちなみに、どこの海水魚のショップでもクーラーは「ゼンスイ」を勧められます。

理由は、故障した時の対応がよいらしいです。

聞くところによると、夏にクーラーが壊れた時は代替を用意してくれるらしく、

いたれりつくせりって感じですね。

ゼンスイ : http://www.zensui.co.jp/index4_1.htm#zc-e

Secret

TrackBackURL
→http://umibereport.blog.fc2.com/tb.php/36-ad7b4d9a
